スーパーに買い物に行くと、時間帯によりますけど週末のお昼くらいなんて激込みですよね。

レジ打ちの早さを確認したり、並んでいる人のかごの中身で判断したり、どこが早いかななんて並んだ先で、お年寄りが寄りによって、お金の支払いで小銭を一枚ずつ出していて、結局他の方が早かったなんてこと経験ありません?私はそういったイライラをなくすためにも、買い物は午前中に済ませるようにしています。

しかし、小銭っていつの間にか財布に貯まりますよね。

特に1円や10円なんていうのは、すぐです。

1週間に2回くらいは一度コインチェッカーに保管して、財布をカラにします。

このカラがいけないのかもしれませんね。

そんな時に限って、端数が47円とか、ああ小銭出さなきゃ良かったという思いに駆られる時があります。

でも、このコインチェッカーに保管して、それがある程度貯まったら、口座に入金に行くんですよ。

これが、意外と小さなことからコツコツとって感じで貯まるもんなんですよね。

我が家ではネットスーパーを利用することもあるので、少しは小銭を置いておくのですが、やってみる価値はあると思いますよ。

1円や10円の重みを感じながら入金に行くときなんて、妙な達成感のような気持ちになります。

働いたわけではないけど、ありがたみを感じています。